今日は目を閉じて夢だけを見る

残されたのは思い出達

摂取その1 後追いでお亀ちゃんの関与()を漏れ聞く

ここ暫くプラベがバタバタしていた。
どれくらいバタバタしていたかというと、行けるはずであったたっちゃんの舞台*1を何公演か諦めざるをえなくなったくらいにはバタバタしていた、辛い。
現時点でもバタバタはしているのだが、状況が若干だけ改善に向かったので暫くぶりにKAT-TUNを摂取である。

ちなみにこのブログは全く収益化(アフィリエイト)をしていないのでそういった点では運用の自由度を担保しているのだが*2、可処分時間の全てをカツン摂取に充てようとしたところで、このままだとこの時期についての憂鬱な印象だけが残ってしまう可能性にはたと思い至った。

うん、それは避けたいな……。

当方は忘却の民なので後日の自分のためにもちょいっとだけでも楽しい話題を記録しておかないとな……。

ので、摂取内容をうっすらと。



2023.7.16-17京セラドーム大阪で開催された【わっしょいCAMP! in Dome】の話を小耳に挟んだ。

演出がお亀ちゃんということで関心を寄せていたのだが、カツン履修済みのJr.担とJr.も嗜むカツン担、それぞれからもらった感想が「KAT-TUNを彷彿とさせる演出なのにちゃんとJr.のコンサートだった」であったので、俄然興味が高まった。
ほ~ぉ? あの足し算しかないお亀たんの演出がピタッとハマったって、一体どんな内容だったのよ?


亀梨演出の真骨頂、今もなお亀担から熱い支持を得ているソロ曲「1582(いちごハニー)」が収録されているディスクはこちら


Jr.も嗜むカツン担の複数名が、「某コーナーなんか、亀担とカツン担が観たら100で亀が関わってるって分かると思う!」と口を揃えた程なので相当な演出だったと想像するにかたくないのだが(えいっ!かかって来いっ!)、
「そんなクセ強演出を手掛けるKAZUYA KAMENASHIを擁しながらもあんなに中丸みが強いライブをKAT-TUNとして提示し、更に加えてそんな2人までもを内包出来てしまうたっちゃんって、凄さが突き抜け過ぎでは?」
とか思ってしまった当方は完全にカツン脳である。*3
そして、当方と同じことを考えられた方がいらっしゃったという事を知り、カツンのグループとしての一元性やヲタの抱くカツン認識の類似性に何だか笑ってしまったり。

初日はEnCに限り動画撮影がO.K.だったということを教えてもらうに至り、ゆちに同じくとんでもない時代になったものだと驚いた*4。ほんと、よくこんな企画通ったね?!
素直に感心したけれど、もし今後もこの施策を続けるのであれば、色々なルール作りや演出での配慮が必要だよなぁとも思ったり。
悪い人に実行されてしまったら困るのでここでは書かないけれど、対策を講じておかなければならない点を即座に4つくらいはヘッポコな当方ですら考え付いてしまうし、撮影に夢中になるあまりEnC時特有のあの熱が客席から引いてしまう懸念もあるかもだし……。
少なくとも全席同一額は不公平感を産み出すであろうことは想像にかたくない。*5
本当に面白い試みだとは思うけれど、恒常的な導入までには色々とクリアしなければならないことが多い案件だと思う。面白いだけで進められるほど良い世の中ではないからね、難しいものだ。

何れにせよ、どこかで【わっしょいCAMP! in Dome】については調べてみようと思っている。
足りていないカツン摂取が先だけれどね、うん。









 

*1:上田竜也主演「After Life」

*2:なので、たまに貼っている密林は純然たる資料&宣伝ですょ

*3:カツンメンバー全員、世界観の構築具合と自己プロデュース力がそりゃ半端ないのだが、その中でもたっちゃんの世界観の作り込みかたは突出している

*4:この演出についてゆちもツイで言及していた

*5:実際問題として興行時にJASRACへ支払わなければならない楽曲使用料というものがあり、その兼ね合いから席によってチケット代を変える処理はアーティスト側にとって非常に負担が大きい。しかも興行する度に赤字とかはザラである。この施策をやってのけているサカナクションさんは本当に凄い