今日は目を閉じて夢だけを見る

残されたのは思い出達

7DAYSどころじゃない

ここ1年超程、身辺に色々なことがあった。ので、前向きになれる楽曲や自分を鼓舞する楽曲を意識的に選んで聴いているのだが、ちょっとだけ時間に余裕のある今の内に 7DAYS BATTLE *1の和訳を載せておこうと思う。

この楽曲は、音盤には収録されているもののその年のドームツアーでは披露されておらずでコレは一体どーゆーことなのか?
その後のアリーナツアーで1回?だか2回?だか歌ったらしいのだが、直後にセトリ落ちしたと聞いているホントどーゆーこと?(2回目)。
Messenger や SIX SENSES が歌えるのなら 7DAYS BATTLE も歌って良いんじゃない?
……何やら納得がいかないが、ヲタを続けていたらいつか聴けるかもしれないし、希望は失わずにおこう、うん。

KAT-TUNの歴代ジャケ写の中でも1、2を争う人気の物で、およそアイドルのCDとは思えないジャケットに当時はかなり沸いたものだ。

訳については解釈違いだなぁと思われる向きもおありだろうが、微笑ましく見守って頂けると幸いである。

ダブルミーイング・ソングとの意見もありますが、当方その解釈には懐疑的な立場なので*2、そちらの訳詞が気になる方は他所でご確認下さい、どうぞ宜しくお願い致します。



7DAYS BATTLE
原詞 Sean-D , Lyric JOKER

身体が出来上がったら教えろよ
準備できたら教えろよ
アンタが決して見ることないものマジで欲しがってるもの見せてやる

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

地球(プラネット)(ひし)めく愁傷 インターネットの酷い炎上
アンタが優しい気持ち失くしたって知ってる
オレがアンタを取り戻す

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

この街で育った
あっち側の世界のように
この終わりなき闘いに光を照らし続けろ

闘って 闘って 7日間
生きるか死ぬか見せてやる
闘って 闘って 誰が来ても
だってアンタは独りじゃない

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

第1章は Real Face
第2章は ll You
3は QUEEN of PIRATES
全て持ってるから オレらは行かなきゃ

(One time)  ゲームじゃない
(Two times)  ジョークでもない
(Three times)  騙しはしない アンタに誓う

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

このステージでの意志 偽りじゃない、色褪せない
6人の戦士が進む道を信じろ

闘って 闘って 7日間
生きるか死ぬか見せてやる
闘って 闘って 誰が来ても
だってアンタは独りじゃない

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

(RAP)マジHotなHip跳ねるFloorをVipから覗いてWink飛ばしChicとChill 
SweetなB☆からの不意のKiss Ha ha ha ha Can u make them wet?

この街で育った
あっち側の世界のように
この終わりなき闘いに光を照らし続けろ

闘って 闘って 7日間
生きるか死ぬか見せてやる
闘って 闘って 誰が来ても
だってアンタは独りじゃない

闘って 闘って 7日間
生きるか死ぬか見せてやる
闘って 闘って 誰が来ても
だってアンタは独りじゃない

殴る準備は出来たか?
殴る準備は出来たか?
震わす準備は出来たか?

RESCUE (通常盤)

RESCUE (通常盤)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon



以前から不思議なのだが、タイトルに7daysと付いている楽曲にカッコいい曲が多いのは何故だろう。*3

Chapter 1 is real face
Chapter 2 is ll u 3 is queen of pirates
I've everything we gotta go

ここを聴く度に「確かに闘うために必要な物、全部揃ってるわ!」と納得してしまう自分がいるのだが、これをお友達のたっちゃん担に話した際、「武器が激増したので選り取り見取りですよ!」と返されたことがある。カツン担ってホント(自主規制)。

訳するという前提なので、特に

So many sorrows on planet So much mess on internet
(地球に溢れる悲嘆 ネット上での多くの混乱)

My faith on this stage No faked and no faded
(このステージ上での信念 偽造ではない 衰えない)

の箇所を強引に訳してあるが、後者は

このステージでの faith No faked and no faded

としておいた方がやはりキレイだ。
分かっていた事ではあるが、横の物を縦にするのは難しい。

そして、平和よ、はやく訪れろ!




 

*1:シングル「RESCUE」の通常盤に収録

*2:Sean-D氏の作詞傾向が、芯が通ったというか、骨太のものが多いため

*3:TM NETWORKさんのSEVEN DAYS WARは名曲