今日は目を閉じて夢だけを見る

残されたのは思い出達

2022年によく聴いたジャニ曲

2023年も1週間が過ぎたところで、そういえば2022年の現場を振り返っていなかったと思い至った。
備忘記事を書こうとしたが、片付けたチケットを出してくるのが厭になったので振り返りは取り止め。
軽微ではあるもののコレクター気質があるため、「たまに取り出してニヤニヤするぶんには構わないけれど、わざわざ引っ張り出してきて半券を傷めるのもなぁ」という気持ちが勝ってしまった。我ながら厄介。

その代わりというのもアレだが、DAP*1の再生レートの高かった曲を記しておくことにした。
人の記憶は嗅覚・聴覚・味覚に紐付けされるらしいので、聴いていた曲を挙げて行けば昨年のアレコレが甦ってくるであろうという目算だ。
DAP内の全ての曲を対象にしてしまうと収集がつかなくなるので、ここではジャニ曲だけを取り上げようと思う。

先ずは2022年によく聴いた自担Gの曲から(10曲順不同)



Ain’t Seen Nothing Yet

この曲はめちゃめちゃ聴いた、聴きまくった。MVもビックリするくらい回した。今年もかなり聴くと思う。
艶やかな色香漂う大人の楽曲なのだが、芯の部分にはブレることのないKAT-TUNらしさがハッキリと表れている。
同一性を保ち続けながらも新境地を切り拓くという離れ業をやってのけてくれ、「この人達、本当に油断ならないな……」と思わせてくれた楽曲だった。
この曲はもっともっと世間に見つかって欲しい見つかれ!



SHE SAID...

……まぁね、これはね。ブログタイトルにするくらいだしね。まぁ、順当。気付くとつい口ずさんでるし。

Best of KAT-TUN (通常盤)

Best of KAT-TUN (通常盤)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon
SHE SAID... / WILDS OF MY HEART 収録



SIX SENSES
SHOT!
ONE DROP
CHANGE UR WORLD

個人的に2022年は怒涛の年だった。ので、 SHE SAID... と併せてよく聴いていたのが上記4曲。
ワンドロと SHOT! は衣装もめちゃめちゃ好きなので、曲が流れてくると映像も一緒に甦ってくる。

SIX SENSES / SHOT! 収録ONE DROP / CHANGE UR WORLD / TRAGEDY 収録



TRAGEDY
雨に咲く哀、夜に泣く藍

当時の状況はともかくとして、この辺りの曲が結構好きなのだが。今後、セトリ入りしなさそうなので……。
自主的に聴いている内に回数を伸ばしたパターン。哀しみ。

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon
雨に咲く哀、夜に泣く藍 収録



Connect & Go
WILDS OF MY HEART*2

疾走感のあるナンバーを聴きたくなった時に再生する曲。どっちもずっと走ってるし(伝われ!)

EXPOSE(初回限定盤2)(DVD付)

EXPOSE(初回限定盤2)(DVD付)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon
Connect & Go 収録




続いては2022年によく聴いたジャニ曲(10曲デビュー順)。こちらは何処に収録されているかだけ記載。


哀しみのプリンセスへ(少年隊)*3
君を旅して知っている(少年隊)*4
君だけに(少年隊)*5

哀しみの~ と、君を旅して~ は少年隊さんらしさが光る、アップテンポのマイナーコードナンバー。
君だけに はご存知、元祖踊るバラード。そしてファンとのプロミスソング。*6
個人的に、ジャニーズを浴びたくなった時に引っ張り出してくるのが少年隊さん(とキンキ兄さん)。
親戚に、熱狂的という形容では足りないくらいの少年隊さんファンがいたため、ジャニーズの原体験は少年隊さんだし、私の中のジャニーズのアイコンは少年隊さんなのである。*7

ラジオ大阪(大阪放送)『It's SHOW TIME!』 少年隊ファン有志が企画した少年隊だけを流す番組 | 民放online
番組公式Twitter → @nkh_19851212


STAY WITH ME男闘呼組*8

誰一人欠けること無く再結成されてらしたので、ずっと待っていらっしゃった方達の喜びに思いを馳せながら聴いていた曲。
1分強くらいのバラードだが、コーラスが本当に美しいので興味を持たれた方は是非原曲を検索してみて欲しい。


自分勝手男闘呼組*9

聴くとスカッとするので定期的に聴きたくなるのだ、うん。
アイドルが、しかもあの時代に、よくもこんな曲を歌えたな……。

公式HP → https://otokogumi.tokyo/
公式Twitter → @otokogumi_tokyo


RocksKinKi Kids*10

当初「少年隊さんの系統に繋がるなぁ」と思いながら聴いていた曲なので、ジャニーズを浴びたくなった時に(以下略)。


SNOW! SNOW! SNOW!KinKi Kids*11

冬になるとヘビロテするのでランクイン。一応クリスマスソングだそうなのだが、歌詞だけ聴いているとクリスマスらしさは微塵も感じられない(だがそこがイイ)。
冬の間中聴いてる。何なら自担のWHITE WORLDとかSnowflakeより聴いてる(でも自担の尊先だから All O.K!)

好き過ぎて結局公式動画を埋め込んでしまったょ


Believe(嵐)*12
RUN(Sexy Zone)*13
Big Shot!!ジャニーズWEST*14

この3曲は上向きになりたい時に聴いている。
嵐にはHappinessという名曲もあるのだが、どちらかというと Believe を引っ張ってくる事が多い。
RUN と Big Shot!! は折々に聴いていて、この2曲は本当に良いカード*15だと思っている。
聴くと物凄くパワーをもらえるので、年末のカウコンでこの2曲を歌ってもらえて個人的に良い年越しをさせてもらった。


以上。



……うん、片寄ってるね……。

やってはみたが、去年一年が如実に表れた結果になってしまったので、この企画は今回限りにするかも……。
(いやでも Ain’t Seen Nothing Yet を語れたからよしとしておく)








 

*1:Digital Audio Playerの略

*2:SHE SAID...と同アルバムに収録

*3:アルバム「PRIVATE LIFE ―Light & Shadow―」収録

*4:アルバム「TIME・19」収録。同名タイトルでPLAYZONE'87の抜粋アルバムがあるが、そちらには収録されていないので注意

*5:アルバム「少年隊 35th Anniversary BEST」収録

*6:KAT-TUNで表すならプレワンではなく、ハルカとかピスフルの位置付け

*7:名曲揃いなのにプレミアが付きまくっている音盤が多いので、遅れてきたファンは中々楽曲に触れることが出来ずもどかしい。サブスクを解禁してくれないものか

*8:アルバム「参」「BEST OF BALLADS」に収録。「BALLADS」内の写真は全て岡本健一さんが撮影

*9:アルバム「参」収録

*10:アルバム「A album」「M album」収録。音盤で探すなら「A」の方が見付け易いが、特典が多いのは「M」

*11:シングル及びアルバム「I album - Id」等に収録。シングルは雪尽くしになっており、通常盤にはみんな大好き雪白の月が収録されている

*12:シングル及びアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」等に収録

*13:シングル及びアルバム「SZ10TH」収録

*14:シングル及びアルバム「W trouble」収録

*15:Business Card、名刺のこと。デビュー曲以外でグループの特徴が色濃く出ている代表曲を指す。いわゆる「名刺代わりの1曲」というヤツである。