今日は目を閉じて夢だけを見る

残されたのは思い出達

整理ついでに自担うちわ振り返り

年末のお掃除を兼ねてグッズ類を移動させていたところ、不注意でうちわをバラけさせてしまった。
傷み緩和のために公式うちわはA3クリアファイルに挟んで保管しているのだが、今回はそれが見事に裏目に出てしまった形だ。非常に勢いのある雪崩れっぷりで、あっという間に部屋中に散らばってしまった。

コレクター気質のあるヲタクにそのまま再収納など出来ようはずも無く、破損していないかの確認も兼ねて発売順に並べ直しをしたのだが、もう、その作業が本当に面倒過ぎた。自担*1のうちわはなぜ似たような写真ばかりなのか*2、判り難過ぎるにも程がある
自担が長い間活動してくれていることに対しては感謝することしきりだが、「それはそれ、これはこれ」である。

今回の反省を踏まえ、自分用として自担の歴代うちわを発売順に列記しておく事にした。もちろん二度と雪崩を起こさないよう注意するし起きて欲しくも無いのだが(本当に面倒臭かったんだってば)、万一の時用に「念のため」、である。

個人的な備忘なので、基本的に「自分が判れば良い」のスタンスだ。画像埋めや画像差し換えはしない予定。出し入れの度に傷んでしまっても困るしなぁ。

という訳で、2022年12月上旬までのゆちの歴代うちわを振り返り。
ライブタイトルはチケット表記に準拠しているが、カウコンに関してはそうも行かなかったためテレビ表記を記載しているものもある。

追記:2015年のカウコンうちわは、裏面のみの、画像掲載と、させて頂き……



【中丸雄一 単独うちわ】

KAT-TUN結成前(ここではノーナンバー扱い)

00.1998年末~1999年頭*3
ハート形・背景黄色・縁は赤。


KAT-TUN結成後

01.お客様は神サマーConcert 55万人愛のリクエストに応えて!!
2002年(神様)


02.Ko年モ Ah Taiヘン ThankU Natsu
2003年(大変)


03.Johnnys Theater "SUMMARY" of Johnnys World
2004年(サマリー2004)

小首を傾げている(可愛い)。小首を傾げているのはこのうちわだけなので、ここまでは判別し易い


04.KAT-TUN Live 海賊帆(かいぞくばん)
2004年(海賊)

この辺りからうちわの判別が難しくなる。そしてこの辺りからあまり笑わなくなる。海賊うちわは表面(おもてめん)の背景色のみならず、裏面のスカルアレンジがメンバー毎に違っていて良き*4


05.ジャニーズ “ビッグ サプライズ” カウントダウン!! 2004-2005
2004-2005年(2004年のカウコン)

表面は海賊魂と同じ


06.Spring 05 Looking KAT-TUN
2005年(王様)


07.Looking KAT-TUN 2005
2005年(王様追加・王様再追加)

表面は王様魂と同じ。ライブタイトルに若干の変更があったため、裏面右下のツアーロゴに入っている文字が違う


08.見なきゃソンSONG 「PRIDEかけてジャニーズ歌合戦」 at TOKYO DOME since 1998 *5
2005-2006年(2005年のカウコン)

「襟足鬱陶し過ぎ」時代に突入


09.Spring Tour '06 Live of KAT-TUN "Real Face"
2006年(リアフェ/真顔)


10.ジャニーズカウントダウン2006-2007
2006-2007年(2006年のカウコン)


11.TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You
2007年(漫画)

裏面黒。ツアー開始時の物


12.TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You
2007年(漫画)

裏面白。あの、ほら、ツアー途中で留学から帰ってきた人がいるから。追記:追加のドームで買ったっぽい


13.10年目だよ!見なきゃソンSONG ジャニーズカウントダウン歌合戦
2007-2008年(2007年のカウコン)


14.KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES
2008年(女王/クイーン)*6


15.ウシシもぅ大変!東西ドーム10万人集結 ! ! 年越しジャニーズ生歌合戦
2008-2009年(2008年のカウコン)

ドラマ「RESCUE 特別高度救助隊」(TBS系)に出演のため短髪に


16.KAT-TUN LIVE Break the Records*7
2009年(破壊/惑星*8

ドーム版は裏面の斜めに走っているラインが白


17.KAT-TUN LIVE Break the Records
2009年(破壊のアリツア/惑星のアリツア)

アリーナ版はラインが銀


18.KAT-TUN LIVE TOUR 2010 *9
2010年(無傷/世界魂のアリツア)

裏面がマグマ(炎)。襟足が無くなり「チャラ丸」から「好青年擬態ヘア」にシフトチェンジ


19.KAT-TUN WORLD TOUR 2010 -NO MORE PAIИ-*10
2010年(世界)

ドーム版は裏面が恒星(?)に変更されており、ロゴも “WORLD BIG TOUR” に変更


20.KAT-TUN LIVE TOUR 2012 Chain
2012年(鎖)

この辺りからうちわ表面での判別難易度、更にアップ。このライブまではうちわの骨(ヘリや柄)部分が白


21.COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN
2013-2014年(2013年の単独カウコン/謝罪*11

このライブから、うちわの骨(ヘリや柄)部分が黒に


22.KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here
2014年(誘惑/カムヒア)

ツアー。裏面の名前の文字が金。一見2013年の単独カウコンと同じ写真に見えるのだが、よくよくよくよく見比べてみるとこちらの方が若干だけ口角が上がっている。トップの毛束の量も違う


23.KAT-TUN COUNTDOWN LIVE come Here 2014-2015
2014-2015年(誘惑カウコン/カムヒアカウコン/2014年の単独カウコン)

単独カウコン。裏面の名前の文字がメンバーカラー。下部のツアーロゴに入っている文字もちょっぴり変更されている


24.KAT-TUN 9uarter LIVE 2015 in TOKYO DOME*12
2015年(求()*13


25.KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"
2016年(テンクス/10周年/充電*14

裏面には歴代のツアーロゴが散りばめられており、うちわを振る度にこれまでのライブを思い起こさせるものになっている


26.KAT-TUN LIVE 2018 UNION
2018年(復活*15/ユニオン)


27.KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST
2018年(キャスト)


28.KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE
2019年(発火/イグナイ)


29.15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN
2021年(15アニバ/15周年)

久っさし振りにうちわでピアスを付けている。この年のうちわは全員が指で“15”をしてくれていてめちゃめちゃ可愛い


30.KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey
2022年(ハニコン/蜂蜜)



KAT-TUN 集合うちわ】

ジャンボうちわ

01.ジャニーズJr. Concert タッキー&翼 21世紀の対決
2001年(2001年のJr.魂)


02.タッキー&翼 with all ジャニーズjr. コンサート
2002年(2002年のJr.魂)


03.タッキー&翼 ”Hatachi” de デビュー Giant Hits Concert with allジャニーズJr.
2002年(滝つデビュー魂)

 
04.滝つTo be, To be, Ten made To be
2003年(飛べ飛べ魂)


05.吠えろ!ジャニーズ虎の巻 東西ドーム10万人集結 ! ! 超豪華年越し生歌合戦
2009-2010年(2009年のカウコン)


06.史上最多の大集合!ジャニーズ年越し生放送
2015-2016年(2015年のカウコン)

このうちわは最早トラウマ……*16


07.平成ラストの夢物語! ジャニーズ年越し生放送 ~Johnny's Countdown 2018-2019~
2018-2019年(2018年のカウコン)


08.ジャニーズカウントダウン 2019→2020 新時代がやってきた! 令和最初の年越し生放送
2019-2020年(2019年のカウコン)

黒地に金(ジャケット)。「Jonney's World Happy LIVE with YOU」の時にもこの衣装を着ている


09.日本中に元気を ! ! ジャニーズカウントダウン2020→2021 東京の街から歌でつながる生放送
2020-2021年(2020年のカウコン)


10.東京ドームに2年ぶりの大集合! ジャニーズカウントダウン 2021→2022
2021-2022年(2021年のカウコン)

珍しく全員おでこが見えている


11.ジャニーズカウントダウン 2022→2023
2022-2023年(2022年のカウコン)

黒地に金の衣装(飾緒付き。軍服風)


ミニうちわ

01.2004年


02.2005年


03.2008年


04.新春勝詣 FAN MEETING 2014
2014年(かつもうで)

自担の髪色が赤強めで貴重。この時の装いがリアルクロースではなくステージ衣装としての和装(和スチパン)で、ビックリする程お洒落でめちゃ格好良い。ステージ上でのお披露目は無く、撮影のためだけの衣装というのがまた



以上。

G結成後だと、亀ちゃん*17はこの他にソロコンうちわ1枚と亀と山Pうちわ2枚の、計3枚*18*19があったように記憶している。たっちゃん*20はソロコンでもうちわを出していなかったはずだ。

うちわの写真の選び方もそれぞれのようで、
・亀ちゃんはスタッフさんに完全お任せ
・たっちゃんはほぼお任せ
・ゆちは基本的に自選
だそうだ。*21
他者からの目線を入れることによって自分では気付き難い魅力を引き出してもらうのも、自分が良いと思っている物を提供するのも、どちらも正解だとは思うものの、自選他選を変えてみるとどんな風に変化するのかはちょっと見てみたい気がする。

個人的な話だと、ゆちの海賊魂のストレートヘアスタイル(襟足短)と鎖魂のタイト寄りなスタイリングが好き過ぎて未だに複数枚所持している、とか、
亀ちゃんは良ビジュが多過ぎて、たっちゃんは可愛いと格好良いの高低差が好き過ぎてついつい買い増ししがち、というところだろうか。

もうそろそろ次のうちわがやって来るかと思うので、どんな写真になるか今から楽しみにしている(けど新うちわの画像の追加はしないかも)。
 
 
 

 
 
 

*1:自担は中丸雄一。アイドルグループKAT-TUN(カトゥーン)のメンバー。人畜無害に見えて実はG内で色々な意味で一番っぉぃ。別名「KAT-TUNの陰の支配者」「帝王」

*2:本人も “We are KAT-TUN” という楽曲内でネタにしている

*3:『ジャニーズJr.名鑑vol.5』が1998年の年末頃に発売され、その後グッズ類は1999年の年始に発売していたような

*4:K眼帯、Aキスマーク、T-バンダナ、-Tキャップ、Uテンガロン、Nヘッドフォン

*5:J-FRIENDS主体のカウコンが1997-1998年に東京宝塚劇場で開催されているが、ドーム公演は1998-1999年のカウコンからのため、こう表記されている

*6:ツアータイトルにPIRATESが入っているものの、こちらは「女王」。単に「海賊」だと2004年ライブを指す

*7:当初は「不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009」と記載されていたが、途中でチケット表記が変更され、最終的にこのライブタイトルになった

*8:太陽系の惑星をイメージした演出があるため。壁や記録と呼ぶ人もいたが、特に壁魂の方は「何か格好悪い」と思う人が増えたよう?で徐々に使われなくなって行った

*9:ツアー開始時点ではアルバムが発売されていなかったため、チケ券面に「NO MORE PAIИ」の記載が無い

*10:ペイン(PAIN)の最後の文字は“N”ではなくキリル文字の“И”

*11:メンバー脱退の謝罪から始まるという異例のオープニングだったため。楔魂の名称を使う人もいる

*12:クオーター(quarter)の最初の文字はデビュー9周年に掛けて数字の “9” 。公式では検索への掛かり易さに配慮し “quarter” と表記されている

*13:デビュー9周年のコンサートであること、ペンライトが指輪形だったことから

*14:このツアーのオーラスを以てグループが充電期間(無期限の活動休止期間)に入ったため。10年と充電を掛けている

*15:「復帰」ではなく「復活」。言葉選びからして「らし過ぎて」だな

*16:当時メンバーであった田口淳之介が翌年3月末でのグループ脱退・事務所退所を11月末放送の某音楽番組の生放送時に発表。出演の合間を縫って各グループのカウコンうちわ用写真が撮影されていたため、衣装が……。「脱退発表時の情景がフラッシュバックするので見たくない、だがうちわが捌けないとフロント側に需要が無いと捉えられてしまう(解散させられるかもしれない)ため、見ないフリをすることも出来ない」という状況に陥り界隈で恐慌をきたした

*17:亀梨和也KAT-TUNの絶対的エース。ジャニーズのS○Xシンボルの異名を持つ

*18:KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The ─ ~Follow me~」。裏面までお亀ちゃんだらけで超かわ

*19:ジャニーズカウントダウン 2017-2018 20周年記念超豪華年越し生放送」「KAME & YAMA-P Dome Tour 2020 SI」

*20:上田竜也KAT-TUNの斬り込み隊長。ああ見えてグループ内で一番の常識人

*21:つまりゆちの中での一番のキメ顔がアレという訳だ