今日は目を閉じて夢だけを見る

残されたのは思い出達

2019.2.19 19:00 大阪 ブリーゼ【中丸君の楽しい時間3】初日 備忘(カテコ以外)

※以下はレポではなく完全な個人の備忘です。備忘のためほぼ箇条書き、且つ、勘違いや記憶違い、時系列の入れ替わりも含まれていると思うので、ご覧になられる方は参考程度に、レポを期待されている方は他の素敵記事を、少しでもネタバレしたくない方はそっ閉じでお願いします。
何らか問題がある場合、関係者の方からのご連絡には早急に対応致します。



縁あって入ることが出来た。譲って下さった方、本当に有り難うございます。

先ずはブリーゼ概要。
大阪は地下ダンジョンが繁栄しているので、各駅からブリーゼブリーゼには地下から移動可能。ブリーゼ 行き方で検索。
ブリーゼブリーゼBF1と1Fにイベントパネル有り。7Fがホール。エレベーターは経験上、めちゃ時間がかかるのでエスカレーター推奨。

ロビーは撮影可。お花有り。ホール内と座席は撮影不可。
ホール内、入場して左手に物販ブース。何人か列んでいるものの流れはスムーズ。
右手に双眼鏡利用申請所。半券と双眼鏡を提示。係員が記録。1人30秒~1分。物販は終演後も買えるのでオペラグラス使用の際は先に申請を。

物販と双眼鏡申請所の間を通り抜けると奥にフライヤーラックとアンケート用紙配布所。アンケートは1人1枚(当たり前)だが、キチンと声を掛ければ一緒に観劇する人数分は渡してくれるので、同行者が居るなら物販と手分け出来る。

天候は朝から小雨、夕方頃から結構な雨。気温は10℃くらいだが前日から日が射していなかったことと雨が相俟ってかなりの肌寒さ。厚手のコートやストール巻きの方多し。



【中丸君の楽しい時間3】*1出演:中丸雄一(KAT-TUN)
2019.2.19 open18:30 start19:00
大阪公演 サンケイホールブリーゼ

座席は1Fかなり前列のほぼドセン。

・HBB~OP映像
・中丸雄一のリアルな朝のあるある
・ユーイチ
・B-1世界大会
KAT-TUN占い
・新アルバム打ち合わせ
・ナカマルカラコミット
・プレゼント抽選会byスネーク
・洋画のアテレコ
・帰宅、影との追い掛けっこ~パフォーマンス×プロジェクションマッピング
・エンドロール
・カテコ



OPでHBB。銀と黒のラメラメジャケット。

・OP映像。何だか超豪華。
浴室で足を滑らせていた←またもやバナナ登場。蟹いっぱい。

・リアルな朝のあるある

下手(しもて)にベッド、ベッドの中でストライプブルーのパジャマ。ベッド脇にサイドテーブル。中央付近に洗面台、上手(かみて)にクローゼット。

目覚ましのアラームは自分の重低音ボイパ。
アラーム止めて二度寝二度寝は幸せ】

起き上がって「アレクサー、エアコン付けて」『解りません』
「だんぼー点けて」→アルチュール・ランボーの説明が始まる。
「暖房点けて」→願望の語彙説明が始まったため、結局自分でエアコンを点ける。
靴下を履いているのは寝る時に実際に履いているのか次のコーナーの下準備かどっちだ。

育てている苔玉に水をやる【水をやる時、袖に水がかかってしまう】
「いつも綺麗な空気を、有り難う(はぁと)」【苔玉にむやみに話しかける】

起きて顔を洗う【顔を濡らすのは3回】
洗顔フォームで泡立てネットを使わない】(まだ使ってないんだね)。
電話かと思い【アラームのスヌーズに逆ギレする】
【顔の泡は7回で落とす】
【顔を拭くときはソフトタッチ】あんまりごしごしやるとお肌傷むそう。

マネージャーさんから電話。【仕事では無闇にお疲れ様ですと言ってしまう】
「インフル罹ったかもだから現場に帯同出来ない」旨電話有り。
「インフル流行ってるらしいですよ?上田くんのドラマの『節約ロック』とおんなじくらい流行ってるみたいですからね」「結構バズってるんですよ」
メールか何かで連絡を取り合うことに。早速LINEが送られて来る。
登場マネさんの名前、楽しい時間2から変わらず。

7時半から新しい朝の情報番組のコメンテーターのお仕事
→大会
→新曲の打ち合わせ
→空き時間
→洋画のアテレコ
→20時頃に仕事終了

スケジュールを確認してからスマホをベッド脇のサイドテーブルに置く【スマホはテーブルの隅に直角に、裏を向けて置く】「スマホを裏向けて置く人は隠し事があるらしいね☆」
スマホを触った後は必ず手を洗う】「便座と同じくらい汚いらしいよ」

【歯磨き粉は米粒3つ分】「CMと同じように横一線だと使い過ぎらしいからね。あれ、消費させるための企業戦略だから」

【情報番組のコメンテーター(石崎氏)をdisる】
占いで乙女座が最下位で凹む「世の中で順位つけられる行為一番嫌いだかんね!」
→ラッキーカラーはビリジアンだが、その色が解らない。*2
テレビ切った後、手を洗う【リモコンを触った後も手を洗う】

お腹を満たすためにかにぱんを出す【結構かにぱんが好き】
かにぱん、だぁい好きっ❤️」【ハズキルーペの真似をする】
「何々?期間限定で?金箔かにぱん発売中?かにぱん、攻めてんなぁ」帰りに絶対買うことを誓って、ホットレモンティーを淹れる。

遅刻しそうな事に気付き焦る【焦るとジャニーズステップを踏んでしまう】
【ジャニーズだから早着替えが得意!】ジャケットがエンジと紺のストライプで観たことある。これ多分、ゆちの自前のヤツだわ。
「準備完了!アレクサー、電気消して!」『解りません』「解りましたぁ(自分で照明をオフに)」*3

・移動中?にマネさんからLINE(内容が中央のモニターに表示される)。
新しい仕事はカジュアルな雰囲気である事、今日ご一緒する石崎氏はキレッキレのコメントで話題である事を知らされる。

・ユーイチ/新しい情報番組のコメンテーター

情報番組ユーイチ*4のオープニングがシューイチさんのを借りてきていて、イエローがパープルトーンになっている。OP曲も若干寄せてる。

上手モニターに「激辛カレーを食べて本番に臨んで」いる司会者(に扮装したゆち。名前を失念)と、下手モニターに社会学者の石崎氏(和装の文化人の扮装をしたゆち)。更に上手にゆち。
石崎氏が朝disってたコメンテーターだということに気付くゆち。

今週の話題は、

ラグビーのW杯、秋に日本で開催。
司会者の持ってる原稿が顔にめちゃ近い事をツッコむゆち。
ラグビーに興味があるか街頭調査をしたところ、興味がある人と無い人は50%ずつ(調査人数2人)
ラグビーとサッカーはどっちが好きか訊いたところ、「そんなこと訊かないで、どっちも良いんだから」ラグビー50%、タッキー50%(調査人数2人)「タッキーファン混ざってるぞ!」*5
ラグビーの試合で一番魅力的なところは?「いっぱいあるから答えづらいな」トライの瞬間100%(調査人数1人)「グラフがラグビーボールだょ……スタッフふざけてんだろ!」
更に、司会者が妻に好きな所を訊いてみたところ、全部好き「何で個人の話入れてんの!?」「こういう番組なの?」

②完全自動運転車が2023年に一般発売?
一般発売することにより、渋滞緩和・正確な車両コントロールが可能になり、事故の削減が期待できる。「良いことばっかりになるかもねー」
司会者の車ももうすぐ車検が切れるので、これを期に、新車購入を検討中。「何でちょいちょい個人の事入れるの?!」
しかし、妻との意見が合わなければ悲しい結末を迎える可能性が「(モニターに映し出された離婚訴訟?の法廷画を見て)そんな深刻!?」
オートカーカー社が安全性をテストした自動駐車のイメージ映像を紹介。障害物を関知しブレーキ発動。「いや、当たってんじゃん!システム発動してないじゃん!」

気になるニュースを訊かれ「山程ありますよ!」「自動運転の車なんですけど、何らか事故が起こった場合に責任の所在が曖昧になるのでは?」
石崎氏は気になるニュース特に無し「こういう番組なの?!」

③気象情報。
台風は日本列島を横断。石崎氏は居眠りしている所をワイプで抜かれる。
右上のワイプにまで雨雲予想が掛かって、ゆちの顔が隠れまくる。
雨足が強くない部分がビリジアングリーンで、ゆち、ここでビリジアンを理解。
全国の天気が表示されるも細かくて画面が見づらい。
奈良と和歌山はあるのに何故か大阪が無いww

雨の対策を訊かれ、「急に雨が降っても良いように折り畳み傘を持ってますが、ワイプ被ってます!」
もう一度台風の進路予想が表示される。
石崎氏はうまい棒に今後何味が加わるかが気になる模様。

④今日の朝刊で一番気になったニュースを取り上げるキョーイチ。
インドで大流行中、カレーが飲める耐熱ストローを販売開始。
否定的な意見のゆちと、社会学的に見てアリだと推し推しの石崎氏。
石崎氏にカレーが振る舞われる*6。が、ストローでカレーを啜り舌を火傷。

⑤今週の一文字。
人間は身体が資本ということで、石崎氏が選んだ一文字は"健康"「二文字じゃねーかよ!」

・移動中、マネさんからLINE。

・B-1世界大会

日本人初の決勝進出。意気込みがVTRで流れる。
「かなり(練習を)やった」「頑張りどころがある」「身体が壊れるまで」「生き様」バックで流れてる、公園でのトレーニングがシュール……。
ゆちの上半身はだけているのを久し振りに見た、ビックリした。予想を覆す男、中丸雄一。

客席の間から登場。ブリーゼホールでは上手4扉から入場。LM席の間を通って、下手8、9番の間を折れてステージへ。パープルのボクサーローブ。

B-1グランプリ(ブラホック外し)、スタート!
マネキンが横一線に10体並べられる。
マネキンは2体1組でどんでん返し(ドームの回転扉みたいな感じ)になっており、ゆちが移動している間に、ホックを外されたマネキンは回転、ホックが留められているマネキンと入れ替わって行く。奥手でスタッフさんが外れている方のマネキンのホックを留め直している。
下手(しもて)から上手(かみて)へ10体外した時点で下手に戻る段取り。タイムカウントは1分間。

初日のスコアは53。
途中、ホックを留め直す前に回転させてしまったマネキンがあり、留め直されたマネキンと入れ替えた事、
ゆちが(走らず)歩いて移動していた事、
1度指が引っ掛かってしまった事、

からタイムロスが発生していたので記録を伸ばす余地はアリアリ。千穐楽に大いに期待。

・移動中にマネさんからLINE。大会の中継を見ていた模様。
インフルじゃなかったけどしんどいような気がするから休む(うろ覚え。大会前のLINEかも)。
アルバムのアレンジは鈴木氏がかなりエッジの利いた感じに仕上げたらしい。
間奏が、2で聞いたのに似てる。

KAT-TUN占い

必ず1つだけ選択肢を選べ、後戻りは出来ないという念押しが入ってスタート。
ABCの3択。
Aはリアフェ。Bはハルカナ→約束を破ること、破られる事について考える日。約束を破られてもそっと心にしまおう。ナナナと唱えると吉、的な感じ。(ドライアイで瞬きしてる間に文字が流れてしまい読みきれず)。Cは未確認。
最後に二兎を追う者一兎も得ずという警句が流れる。

・打ち合わせ

トレーナーだったかで下手のちゃぶ台的なテーブルであぐら。PC立ち上げる。アレンジャー鈴木氏も楽しい時間2からの続投。

新アルバムはエッジの利いた内容になるとのことで期待を高めるゆち。ジャケット案を見せてもらうも、何故か「グレー抜き?な↓ん↓で↑ー?ネット用?最初っからこうしとこうって?結構良いアイデアだと思いますけど、今もう(ネットでの画像)解禁してますね……」
(向かって左から(´・ω・`)、(´∀‘)、(冫、 )でグレー抜き)
「別案ある?そうですよね!良いじゃないですか!……全部俺じゃないっすか!(←中丸君の楽しい時間1stのパンフ的な)。遊び心?遊び心が過ぎるな……」ちゃんと3人バージョンのジャケ案もあると判明し、興味は中身の話へ。7曲と聞き、少ないと危惧するものの、鈴木氏の自信のリミックス作との返答に試聴を開始。

M.1 Real Face West Japan Ver.

♪ギリギリでいつも生きていたいねん せや*7
「遊び心入れ過ぎだよ!俺は良いけど多分上田君キレるよ!」
♪ギザギザに牙をむき出しながら せや
「真面目にやって!トライするのは良いよ!でもこのままじゃ出せないよ!」

shootingstar94.hatenablog.com

M.2 LIPS super eat remix

「……何か飲んでるの?……咀嚼音?!……長くね?」「流行りが良いってそんな問題じゃないから!やり過ぎだよ!音楽番組で咀嚼音、俺がやるの??!苦情来る!」

M.3 RUN FOR YOU Hakone Ver.

ストーリー性重視w
箱根の実況中継が入りまくる。
ラソン中に家から電話が掛かってきて本番中と答えるの何w 晩御飯はいらないけど、帰宅したら絶対にお風呂に入るそう。

M.4 ONE DROP after Hakone

「2曲続けてストーリー作るっていうのは期待できるかも。聴いてみますね」
走破後の選手達の様子?がちょいちょい挟み込まれる。
イントロにシャワー音、Aメロ出だしが「冷たっ!」
サビ部分、お風呂につかりながらの鼻歌w
ゆち、「……よくこれで打ち合わせしますって態度で来れたね」とご立腹w
KAT-TUNの世界観っていうのだけは最低限壊さないで下さいよ!」

M.5 Keep the faith feat. hyphen

「ファンの人の気持ちを大きく汲み取った?そういうのよ、折角リミックスで出すんならこういう意味のあることしないとね!」
ヲタ芸の掛け声、めっちゃ入りまくる(シューイチで習ったやつw)
根本的に考え方が違う、そもそも僕たちのファンの人達はこれやらないとダメ出し。(以下、超ニュアンス↓↓)

♪(間奏)やっぱりKAT-TUNカッコいい!
 好き好き大好きやっぱ好き
 ずっと一緒に人生歩む*8
 ここから先はま・た・あ・と・で

「何これっ?!一回こういうの出しちゃうとお客さんが真似しちゃうからね!!! 絶っ対世に出しちゃダメ!!! 穏やかな亀梨くんもキレるよ、これ!」

M.6 White X'mas stylish Ver.

漸くまともなバージョンきたと喜んだのも束の間、
(イントロが数小節流れて、10秒足らずで終了)
「純粋に短けぇ!あぁ、そういう意味でスタイリッシュだったのね?期待した俺がバカだったなぁー」

「最後じゃん!今日の打ち合わせ意味無いじゃんか」「最後くらいは決めて下さいよ!」

M.7 Real Face soul Ver.

超、盆踊りアレンジ
「うん、全部、ダメだから、全部、やり直しだ!!!」

・移動中にマネさんからLINE。(BGMはリアフェ西Ver.  歌詞で食い倒れ人形をドロップキックしたり、坂田師匠を挟んだりしてた)。
空き時間なのでサバゲーに行くかの誘い。ゆちが行くと言うと、付いて行くと言い出したので、仮にもインフルってことで体調不良で休んでるんだから家でホットレモンティー飲んどけ!とのやり取りを交わす。

・ナカマルカラ コミット/サバゲーに擬態した観客への質問コーナー

黒地のモニターにナレーション内容が文字で表示。
コーナーのナレーションがメタルギアソリッド大塚明夫さん! どんだけ……。職権乱用が過ぎる。
『その名前はナカマル……』のところで、モニターが雪林にフェードイン。

ゆち、迷彩服で、頭には段ボールを被って登場。スネークか? スネークなのか??
『大丈夫か、ナカマル? 敵地に着いたようだな。その部屋に敵兵がごまんと居るはずだ』「目の前に沢山居るぞ」(観客を敵兵扱いする?w)

座席番号の紙を引いて、半ば強制的にお客さんに質問をさせるコーナー、スタート!
大塚氏……というかスネークから、1人で1時間半くらいやると大変かもしれないから無理はするな的な労いの言葉が掛けられた後、『言葉遣いに気を付けて任務を遂行するように』と釘を刺され、客席から爆笑&喝采が湧き上がる。
席番を箱の中から引く。ゆちさん、引く度に変顔する。

Q.1 大阪に来てから何かしたか?

A.1 タコ焼を食べた。ずーっとリハーサルしてた。逆に何もやっていない。ずっと稽古。

Q.2 全ての公演が終わった後、何がしたいか?

A.2 始まったばっかだから。何をしようか……。パーッとやりたい。パーッとやる人間でもないけど。逆に大阪に観光に来るとしたら、オススメの場所は? USJ? デビュー前に仕事で来たことがある。池のステージで2曲くらい歌った。*9
「このコーナーも1年半ぶりくらいだから感覚が掴めねぇ」

Q.3 (誰と来たんですかという質問に、自転車と答えたお客さん。「大丈夫ですか?」と超失敬な言葉を投げる中丸氏)。KAT-TUNの曲の中で好きな曲は何か

A.3 えー、またこれ難しい質問だな。KAT-TUNの曲ってデビュー前から数えると全部で何曲くらいあるのか?*10
(首をかしげる観客に)、今スタッフさんに訊いてます。
でも、やっぱりリアフェ。デビューの曲は記憶に残る。そんな大事な曲をふざけたコーナーに使ったので、マジで亀梨くんが観たときのリアクションが気になってる。それによってはあのコーナーの内容が変わる可能性がある。

スタングレネードでゆち、捌ける。スタングレネードなのにGAME OVERになってるの、どーゆーこと?

・非売品バンダナの抽選、3名様。物販の案内もスネーク*11

・移動中にマネさんからLINE。マネさんのアイコンがホットレモンティーに変わってる。会場に微かにレモンティーの香りが!

・洋画にアテレコ

ネタは4つ。交通規制中の警官とドライバー、公園での出会い、お風呂場での恋人同士の会話、アナウンサー?
アテレコ開始の合図は右手を真っ直ぐ上げてのフィンガースナップ(いわゆる指パッチン)。モーゼでアテレコの時と同じポーズ。
セピアカラーのカウントダウン映像で3カウントした後にアテレコ用映像が流れる。
お仕事終了後、お疲れ様でした~ぁ!を連呼。

・マネさんからお疲れ様でしたLINE。マネさんが送ってくれた音楽が流れてるけれど、どの曲のアレンジか不明。
アイコン、金のかにぱんに変わってる。体調悪いことになってるのに限定だから買いに行った模様。

・帰宅

浴室で、バナナの皮で滑って、影が分離。
影が金のかにぱんを買いに脱走。
追い掛けながら、メインモニター上でブラホックを3つ外して行く。

イタズラする影を追い掛けて、部屋から部屋へ移動。途中で影とゆちが入れ替わってしまう。
太鼓の達人の、音じゃなく、同じポーズを取らせるパフォーマンスVer.。「どんだけ走んだよ!箱根か!」
マリオ。影から元に戻るけど、インナーシャツの柄を変えられまくる。

影が未整理の部屋の段ボールに隠れる。
酸素濃度が薄くなったので、焦ってジャニステップを踏む。
早替えで、先日買った宇宙服を着る。何故宇宙服。
視界が悪いのでアレクサーに電気を点けてもらい、更に影を追い掛ける。
異空間をさ迷っていたら、ワームホールへ呑み込まれそうに。4つのワームホールの内、ビリジアンに飛び込む。

次の空間で苔玉が現れて、酸素濃度を安定させてくれる。「いつも綺麗な酸素、有り難うな」。
苔玉を労っていたら、影が苔玉を破壊しちゃう。
怒ったゆち、影と対決。ベース音、ゆちのボイパ?

天井から降りてきたグリーン……じゃなくてビリジアンのレーザーが、複数に分裂。ゆちが触れる度に、一音ずつ違う音色を奏でて行く。殺陣とダンスの融合。
対決に勝利して、オチがついて、からの↓

・エンドロール

メイキングが流れる。お宝映像満載。笑い皺良き。

・カテコ

喋ってる間、猫背。板の上に立ってるのに、猫背。
「もちろん完璧な物を作り上げたつもりで出して来てはいるんですが、明日から地獄のブラッシュアップが始まります……」とか言っちゃうw

Wカテコで「呼んだら出てくる安い男だと思われたくないけど素直に有り難うございます」とか、めちゃ面倒だなwww

カテコとWカテコでお辞儀を2回したけど、2回ともつむじが見えるくらい深々頭を下げてた。可愛い、つむじ可愛い。完全に現場マジックに陥ってるけどそれもまた良し。

・20:36分に終演。外に出ると雨は小降りになっていた。

*1:「中丸雄一の日常を舞台上でチラ見せしてしまう」というコンセプトのソロアクト。繰り広げられる虚実入り乱れた不条理コントと、最新技術を演出に取り入れたゴリゴリに踊り狂うショーとが融合した摩訶不思議面白舞台。何を言っているのか解らないと思うが、私も何を言っているのか 解らない。

*2:星座占いを担当してくださっている方の声が、「どきどき 中丸メモリアル」、略してどきメモの方と同じだと思われ

*3:あるあるは、もちろん虚実入り乱れてるとは思うものの、真実含有率は中丸氏のみぞ知る……

*4:そういえば、シューイチが始まった頃に竜也さんが番組名をユーイチと聞き間違えてた……

*5:しかもタッキーの塗り分けがピンク!タッキーの塗り分けは水色、ラグビーがピンクでした

*6:司会者が放送前に食べていた激辛カレーか?

*7:一瞬亀ちゃんの声に聴こえた! ビックリした!

*8:……まぁ、ここまできたら、相当な事が起きない限りはヲタやってるだろうから異論はないな、うん。

*9:この話、楽しい時間2の大阪2017.11.22昼公演の質問コーナーでもしてた。同夜公演のカテコで11.23の休演日に竜也さん行く予定だったのに東京で仕事が入ったから流れた、と言っていた記憶。この2人、相変わらず怖い可愛い

*10:指令を受けたので数えてみたところ、ソロ曲ユニ曲を省き、ノーマターやLe ciel等のバージョン違いはカウント、Jr.時代の曲も含め、KAT-TUNの楽曲は、現時点で恐らく210曲、多分……。なお弟分の曲である"TEN-G"はカウントせず

*11:プレゼント、メタルギア的にバンダナにしたのか?